新幹線はこだま号で
大阪出張の際に、JR東海ツアーズという旅行会社の「ぷらっとこだま」を利用しました。新幹線こだま号専用のクーポン券で、京都まで3時間40分、9800円です。片道で3000円近く割安ですが、いろいろな制約があります。
* 前日までの購入
* 「きっぷ」ではないので、払い戻し手数料が高い(旅行商品なので、50%払い戻し、等となる)
* 乗車駅・降車駅指定、新幹線の途中駅からの乗車不可
* 指定席利用、自由席への変更不可
* 「東京都区内」の運賃、という扱いはないので、東京駅・品川駅までは別途運賃が必要
今回は、品川駅の新幹線ホームに着いたのが発車2分前と、かなりハラハラしました。
それでも、夜行高速バスを利用することを考えれば、かなり楽に京都・大阪まで行けることは確かです。名古屋行きの料金設定もあります。また利用してみたいですね。
« 人と防災未来センター | トップページ | 短期滞在査証案内 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント