ソウルで法律書を買う
あけましておめでとうございます。
새해 복 많이 받으세요. (「セェボムマーニバドゥセヨ」:韓国語の新年の挨拶)
最近は、韓国へのツアーが人気らしいですね。
韓国に行く機会があると、現地で法律書を何冊か買っています。ソウルや釜山などの大型書店では大抵、法律書もかなりの品揃えがあります。
ソウルの大型書店といえば、老舗の「教保文庫」(キョボムンゴ、地下鉄5号線光化門駅直結)が有名ですが、個人的には「永豊文庫」(ヨンプンムンゴ、地下鉄1号線鍾閣駅直結)を利用しています。
ここには法律書が豊富であることはもちろんですが、日本の「政府刊行物」のような、政府機関の報告書や白書などもたくさんおいてあります。
2~3年前、韓国の出入国管理に関する本を探そうとして、政府刊行物の本のタイトルをざっと1000冊くらい眺めましたが、残念ながら見あたりませんでした。
永豊文庫の、地下鉄側とは反対側の出入り口を出ると、目の前にはソウル市民自慢の「清渓川親水公園」があります。
旅行会社の「ツアー」でもいいので、そろそろソウルに行ってみたいものです。(ツアーだと必ずと言っていいほど空港近くのキムチの店に寄るようですね。)
« 2008年活動報告 | トップページ | ソウル広報館 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント